はじめてのおつかいについて

icharu

アラフォーママが一歩踏み出して人生を動かしてみる!

「住宅ローンあり、普通会社員、すでにアラフォーママの我が家ってオワコンなの?」ブログ開始直前の管理人の疑問です

結論から伝えると、勇気を持って一歩踏み出していく!のがこのブログ「あらふぉーまま はじめてのおつかい」(略して ままはじ)です

わかりにくいので言い換えると、管理人と同じように、不安を感じるアラフォーママに役立つ情報を届けていくためのサイトです

40代から始める資産運用、何度も挫折した家計管理などなど、リアルでは質問しにくい内容の情報をわたしと同じように不安を抱えるママに向けて発信しています!

管理人が人生を動かすきっかけになったこと

産後のホルモンバランスもあって、焦りに焦って管理人は、人生を動かしてみる決断をしてこのブログをはじめてます

育休に入って、家計を見直さなくては、、と思った時、以下の要素が揃っている我が家、もしやオワコン認定、、、?という言葉がよぎりました

  • 住宅ローンあり(しかもがっつり)
  • 普通の会社員 (いわゆるパワー系ではない普通年収)
  • 資産運用は全くと言っていいほどしていない(NISA、idecoもやってない)
  • 医療保険、生命保険がっつり入ってる(ドル建て終身、医療保険、etc)
  • 教育費はまだ貯まっていない(3歳0歳の2児)

育休中、仕事復帰に向けて保育園への申込み書を提出したあと、漠然とした将来への不安に襲われます

このまま仕事に復帰して、60代まで働く人生でいいのかな、、お金足りるのかな、、このままでいいのかな、、、子どもがやりたいことにお金はだせるのかな、、、

この不安が日々の心の安定を崩していくんですよね

家族やおじいちゃん・おばあちゃんと食事にいったりする費用を出す時にも、「育休中やっていけるだろうか、、このままで大丈夫だろうか」と心配になる始末でしたよ

何かを始めるのもこわいけど、このままの方がもっとこわい!!と思うようになって、少しずついろいろな勉強をすすめてます

とあるサイトで、「高額の住宅ローンで失敗した場合、資産を増やしていくのはむずかしい」と見て、眠れなくなったこともww

その1 ママと家族の幸せにつながる大事なお金

漠然とした不安の正体の大部分は、「お金」であることも多いですね

お金の不安を抱えるママにとって大事なことは、お金を使う目的にあると管理人は考えています

このサイトでは「限りある時間で何を優先したい?」という人生の優先順位を基にして、一緒に考え、役に立つ情報を発信していきます

我が家の例をたたき台にして考えてもらうもよし、

パートナーとお金の話をするきっかけづくりにしてもらうもよし

具体的な方法を参考にしてもらうもよし

この人よりはマシだったわ、、!と安心してもらうもよしww

こんな方におすすめ!
  • 資産運用がはじめて、始めてるけどよくわからないという方
  • 家計簿挫折経験あり!という方
  • ”ママ”視点で考える資産運用 
  • 保険加入に迷っている、そもそも必要かわからない、という方

その2 産後ママと赤ちゃんに時間とやすらぎを

育休を取得している方も、取得していない方も、子どもがまだ昼寝が長い時というのは、すごく貴重な時間ですよね

身体を休める、漠然とある不安を整理する、リフレッシュする、などなど、ママが家事育児オヤジ以外にやるとより良いことは実に多い!そんなママをサポートするコンテンツです

リフレッシュや身体をやすめる等、自分をいたわることが下手くそだった管理人は、もれなく第一子のときに潰れそうになりました。ママは休めるときに休む、リフレッシュして自分の心のリラックス時間をつくる、とっても大事だと身を持って感じているのは、管理人だけではないと思います^^

ママも赤ちゃんも有意義な時間を

「ねんトレ」という言葉が一般的になってきたので使用しましたが、目的は「ねんねトレーニング」ではなく、”赤ちゃんもママも有意義な時間をつくる”ことが目的です。

赤ちゃんがいるとなかなか思うように時間が取れないですよね

赤ちゃんがスンナリ、グッスリ眠った場合、やっと時間のゆとりがでてきます

そういった時間で、これからの家族の人生、自分の人生を見つめてみるのは長ーい人生で見ると、とても有意義な時間になります

人生が今1°変わっても、今日は何も変わらないかもしれない、でも20年後には大きな違いが出る

人生を変えるきっかけとなる第一歩、応援します!

こんな方におすすめ!
  • 赤ちゃんが寝なくて自分も寝れない
  • 赤ちゃんてお昼寝するの!?と感じる方
  • 寝かしつけでヘトヘト〜
  • 今日もまた何もできなかった、、と感じたことがある方
  • お昼寝はするけど、時間をどう使っていいかわからない

人生を変えるきっかけとなる小さな小さな一歩、応援します!

最後に 勉強してでも、ママのために発信する理由

管理人がママになってから、家事育児で追われて「自己実現」て遠くの夢に感じるようになりましたw

わたしが実際に一歩踏み出したきっかけは、将来への漠然とした不安、40歳になること、育休があと1年あること、などなどタイミングが重なったからです

結果、副業することを選びましたが、WEBライターなどの”納期と相手がある仕事”は難しいと感じて始めたのがこのブログです

「誰かのためになるかもしれない」というのが、わたしにとってブログの最大のモチベーション

ママって外出も自分の思う通りにはいかないし、靴も公園で汚れたスニーカーほぼ一択(きっと私だけじゃないはず、、そわそわ)

反対に、素敵な靴をはくと素敵なところへ連れて行ってくれるなんて言葉がありますよね

このサイトでママが心から望むところ、素敵なところへ進むきっかけの1つを得てもらえたらいいな、と感じてドメインは「souliers」、フランス語で「靴」を意味する単語にしました

わかりにくいので、サイト名からは外しましたw

ママになったから、こんな素敵な人生がおくれたよ!人生って自由で楽しいよ〜!と子どもに心の底から言えるように!はじめてのおつかいのように戸惑い迷い失敗しながらでも、発信していきたいと思います

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

ではっ!

記事URLをコピーしました